INFORMATION

CATEGORY
BACKNUMBER

2021.11.19

HOMETOWN

  • facebook

【千曲市観光PR】パートナープレイヤーの広瀬健太選手と人見拓哉選手が行ってきました!

11月10日(水)AC長野パルセイロのホームタウン『千曲市』に、トップチームのホームタウンパートナープレイヤーの広瀬健太選手と人見拓哉選手が訪問してきましたので、ご報告いたします。

 

千曲市は長野市の南に隣接し、一目十万本と呼ばれる杏の畑を誇る“あんずの里”、善光寺参りの精進落としの湯として親しまれてきた“戸倉上山田温泉”、重要伝統的建造物群保存地区の“蔵のまち稲荷山”、そして日本遺産に認定された棚田がある“姨捨”、と多くの名所旧跡がある街です。

 

その中でも、今回の旅で訪れたのは『あんずの里アグリパーク』さま。

施設内には、パン屋さん・お花屋さん・フードコーナーの他に、果物を収穫体験できる“くだもの狩り”があります。

今の季節のくだもの狩りは、”みかん狩り”です。長野県内はもとより、みかん狩りが出来るところは珍しいそうで当然ながら選手達も初めての体験!楽しみにしてうかがいました。

施設内の案内をしてくださったのは、専務取締役 小林正代さま。

まず、みかん園の入口でカゴとハサミをお借りし、園内の歩道を進んで行きます。

園内には400本のみかんの木があり、品種は日南・宮川・石地・大津の4種類があるそう。4種類すべてが同時に食べ頃にならないからこそ、時期をずらしてみかん狩りを楽しめるとの事で、この日は“日南”のみかん狩りを楽しみます。

「ハサミでヘタの上をチョキンと切るだけ!簡単でしょ!」と、小林さんにお手本を見せてもらい、みかん狩りスタート。

それぞれが思い思いに、みかん林の中を進んでいきます。

目線の上にも下にもたくさんのみかん。

小ぶりなみかん、大きなみかん。硬さの感触の違いも確かめながら「これは?」「いいんじゃない?」と、ポンポンとカゴに入れていきます。

しばらくすると「実ってる枝に栄養がありそうな方が、美味しいはず」と、独自の観察を伝えてくれた広瀬選手。

たくさんのみかんを調子よくカゴに入れていたところ、小林さんに「急いでいっぱい入れないで、たまに食べながらでいいのよ」と教えてもらいました。

時間制限は無い為、通路の途中に設置されたイスとテーブルで休憩しながらゆっくりと楽しむことが出来ます。

と、いうことで試食タイム! 「「いただきます!」」

ちなみに「みかん大好きなんです!」という人見選手は、パカッと割って皮を剥く派。

「普段から積極的にビタミン摂取しています!」という広瀬選手は、ちょっとずつ千切って剥く派。

この日は晴天で室温も20℃くらいだった為軽装でしたが、たとえ雨天だとしても快適な環境でみかん狩りができます。

ぽかぽかしたハウスの中で、

「瑞々しい。酸味が少なくて甘さとのバランスが美味しい」

「そもそも取れたてのみかんを食べるのが初めて」と話しながら、何個もいただきました。

そして時間無制限の“みかん食べ放題”ですが、お持ち帰り用のネットもありますので、お土産にもなります。

出来るだけたくさん入るように、工夫して詰める。

ネットに入りきらなかったみかんももぐもぐ食べ、みかん大好き人見選手は最終的に...「7個食べました!」

アグリパークの小林さんは、何から何まで案内してくださり、お土産用のみかんもたくさん持たせてくださいました。(2人が持っているネット+2個)クラブハウスで選手・スタッフ達と山分けしました。小林さま、本当にありがとうございました!

 

美味しいみかんを食べた後は、次の目的地である戸倉上山田温泉に移動。

水と緑と潤いのある公園の『カラコロの足湯』に到着です。

こちらは源泉かけ流しの源泉湯温44℃。誰でも無料で入ることが出来る憩いの場として広く親しまれているそうで、この日も先客が居たので暫し待機の時間もあるほどでした。

この日もトレーニング後のふたり。熱いお湯がじんわりと、大事な脚の疲れを軽くしていきます。

足湯をもっと楽しむおすすめのすごし方を教えて頂き...“杏ジャムソフトクリーム”を求めて、スタッフは徒歩数分の場所にある『塩川菓子舖』さまへ。

企画の趣旨を説明すると、お店のご厚意でご馳走いただけることに。

塩川菓子舗さま、ありがとうございます!ごちそうさまでした!

“杏ジャムソフトクリーム”は、自家製の杏ジャムがトッピングされていて、濃厚ソフトクリームに合わせて作られた杏ジャムの甘酸っぱさが丁度良く、地域で人気なのも納得!

「杏とアイスのバランス最高!」

さて、千曲市の名産品“あんず”ですが、埼玉県・栃木県出身の両選手には全く馴染みがないそうで、今回の旅で初めて口にしたとのこと…。そんな杏ジャムソフトクリームを片手に、ゆったりとした時間を過ごしました。

様々な効能があることで、近年人気の足湯。気軽に温泉に浸れて「足が軽くなった気がします!」と選手達も満足げでした。

 

最後に伺ったのは、温泉街にあったタクシー会社の建物をリノベーションしたカフェ『CLOUD CUCKOO LAND』さま。

Wi-Fi、電源利用が可能で広々としたデスク席があるワークスペース&カフェで、勉強・仕事・趣味・読書など、集中して取り組めそうな環境があるお店です。

静かで落ち着く空間に、なんとなく会話する声も抑えがちになっている私達。「無理に静かにしなくていいんですよ 笑」とお店の方から。確かに遠慮がちになっていましたが、落ち着いた雰囲気の中で心静かに過ごしたくなる要素があり、また一人で訪れたくなるカフェでした。

 

最後に、この旅を同行してくださった(一社)信州千曲観光局 事務局 本田さまと。

まだまだ魅力ある千曲市を再訪する約束をしたところで、お世話になった本田さんとお別れとなりました。

選手達と共に、リラックス&リフレッシュさせていただき、今週末の試合に向けて英気を養いました!

本田さん、本当にありがとうございました。

 

12月中旬には、いちご狩りも始まる『あんずの里アグリパーク』さま、日々の疲れを癒してくれる『戸倉上山田温泉』の温泉街。皆さんも、ぜひとも千曲市にお出かけし“フルーツと温泉とカフェ”を楽しんでみてください!

 

※撮影・食事時のみマスクを外しております。食事の際は出来るだけ黙食を。

※観光の際は、マスク着用・手指消毒等の新型コロナウイルス感染対策を徹底し、安心安全に楽しみましょう。

 

 

これまでの選手ホームタウン訪問”テキスト&フォトレポート” おさらい

・信濃町:田中謙吾選手が行ってきました!

・野沢温泉村:大桃海斗選手が行ってきました!

・高山村:寺沢優太選手&上米良柊人選手が行ってきました!

・小布施町:水谷拓磨選手&住永翔選手が行ってきました!

・飯綱町:三田尚希選手が行ってきました!

・佐久市:宮阪政樹選手&矢田貝壮貴選手が行ってきました!

・栄村:秋山拓也選手&山中惇希選手が行ってきました!