スクールイベント報告 「GK・ストライカークリニック」を開催致しました。
8月9日(木)・10日(金)に富士通総合グラウンドにて、GK・ストライカークリニックを開催致しました。
GKクリニックでは、1日目には、基本姿勢・キャッチングをテーマに行いました。2日目には、シュートストップをテーマに行いました。
1日目「基本姿勢・キャッチング」
サッカーボールを身体の回りをぐるぐる回したり、転がしたり、ゴールキーパーの選手のように、大きい声で「キーパー!」とキャッチをしたりしました。また、スペシャルゲストとして、AC長野パルセイロ・レディースの堤GKコーチに来ていただきました。構えるタイミング、基本姿勢、アンダーハンドキャッチとオーバーハンドキャッチの正しいキャッチの方法を、堤GKコーチのお手本を見ながら、練習を行いました。
2日目「シュートストップ」
実際のシュートをどうストップするか、1日目の練習を思い出しながら、良いポジション、良い姿勢から、飛んでくるシュートに必死に反応する姿が素晴らしかったです。
ストライカークリニックでは、1日目には、動き出し・マークの外し方をテーマに行いました。2日目には、ゴール前・フィニッシュをテーマに行いました。
1日目「動き出し・マークの外し方」
相手との駆け引きやボールの引き出し方のトレーニングを行いました。相手の逆を取る、相手を引き付けてスペースを使うなど、相手との駆け引きからゴールが決まるシーンが多くありました。
2日目「ゴール前・フィニッシュ」
まずはシュートを打つときの姿勢、力を入れるタイミングなどのトレーニングを行いました。続いて前日の練習を活かしてゴール前でマークを外してからのフィニッシュのトレーニングを行いました。駆け引きや、一瞬の動きで相手のマークを外すなど2日間の成果が発揮されていました。
最後はGKクリニックとストライカークリニックで合同チームを作り、試合を行いました。それぞれのコースで練習したことをどんどん試合でチャレンジしていました。素晴らしいシュートも、ナイスキーパーもたくさんみることができました。
このクリニックで学んだ事を今後も活かし、サッカーをこれからも楽しんでほしいと思います。
「GK・ストライカークリニック」に参加して頂いた皆様ありがとうございました。
AC長野パルセイロサッカースクール事務局
mail: fukyu@parceiro.jp
tel: 080-8760-0260