INFORMATION

CATEGORY
BACKNUMBER

2018.8.27

SCHOOL

  • facebook

スクールイベント報告 「GK・ストライカークリニック」を開催致しました。

8月9日(木)・10日(金)に富士通総合グラウンドにて、GK・ストライカークリニックを開催致しました。

GKクリニックでは、1日目には、基本姿勢・キャッチングをテーマに行いました。2日目には、シュートストップをテーマに行いました。

1日目「基本姿勢・キャッチング」

サッカーボールを身体の回りをぐるぐる回したり、転がしたり、ゴールキーパーの選手のように、大きい声で「キーパー!」とキャッチをしたりしました。また、スペシャルゲストとして、AC長野パルセイロ・レディースの堤GKコーチに来ていただきました。構えるタイミング、基本姿勢、アンダーハンドキャッチとオーバーハンドキャッチの正しいキャッチの方法を、堤GKコーチのお手本を見ながら、練習を行いました。

 2日目「シュートストップ」

実際のシュートをどうストップするか、1日目の練習を思い出しながら、良いポジション、良い姿勢から、飛んでくるシュートに必死に反応する姿が素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

ストライカークリニックでは、1日目には、動き出し・マークの外し方をテーマに行いました。2日目には、ゴール前・フィニッシュをテーマに行いました。

1日目「動き出し・マークの外し方」

相手との駆け引きやボールの引き出し方のトレーニングを行いました。相手の逆を取る、相手を引き付けてスペースを使うなど、相手との駆け引きからゴールが決まるシーンが多くありました。

2日目「ゴール前・フィニッシュ」

まずはシュートを打つときの姿勢、力を入れるタイミングなどのトレーニングを行いました。続いて前日の練習を活かしてゴール前でマークを外してからのフィニッシュのトレーニングを行いました。駆け引きや、一瞬の動きで相手のマークを外すなど2日間の成果が発揮されていました。

 

 

 

 

 

最後はGKクリニックとストライカークリニックで合同チームを作り、試合を行いました。それぞれのコースで練習したことをどんどん試合でチャレンジしていました。素晴らしいシュートも、ナイスキーパーもたくさんみることができました。

 

 

このクリニックで学んだ事を今後も活かし、サッカーをこれからも楽しんでほしいと思います。

「GK・ストライカークリニック」に参加して頂いた皆様ありがとうございました。

 

 

AC長野パルセイロサッカースクール事務局

mail: fukyu@parceiro.jp

tel:  080-8760-0260

サッカースクール無料体験のお申込みはこちらをクリック!