INFORMATION

CATEGORY
BACKNUMBER

2018.9.11

HOMETOWN

  • facebook

「夢の種まき」報告 〈村上小学校〉

9月11日(火)の「夢の種まき」は、坂城町立村上小学校へ長野パルセイロから松原コーチ、河端コーチ、牧田コーチが訪問し、5年生37名と交流しました。

心配された雨も上がり、大人用のサッカーグラウンドがすっぽり入るほどの、広々としたグラウンドを使ってサッカーを楽しむことができました!

5年生の皆さんの中にはサッカーが得意だというお友達もいれば、サッカーをやったことがないお友達もたくさんいました。

サッカー教室が始まる前に、

「今日はここにいる37人全員がサッカーを楽しむために、サッカーが得意なお友達はどうしますか?」

と言うコーチからの問いかけがあり、それに対して

「苦手な子に教えてあげる」、「パスをしてあげる」、「キックを優しくしてあげる」

など、皆さん様々な反応をしてくれました。

さて、教室が始まるとまずはボールを使って様々な運動です。

ボールを手に持って鬼ごっこをしたり、ドリブルやキックの練習をしました。

「3人1組で輪になり、ボールを真下にバウンドさせて隣のお友達のボールをキャッチする」

と言う難しいお題が出された時には、皆さん初めは戸惑っていましたが、

次第に自らみんなをまとめる声を出してくれるお友達が出てきました。

「人数を増やしてみよう」と言って隣のグループとどんどん合流していくグループも現れ、

最後にはクラス全員の大きな輪で一斉にチャレンジすることができました。

隣のお友達との間隔や、ボールを投げるタイミングを全員で合わせるための「せーの」の声の掛け方などを自主的に話し合う姿が印象的でした。

 

最後は男女に分かれてそれぞれで試合を行いました。

サッカーが得意なお友達も、そうでないお友達も皆さんで一生懸命ボールを追いかけて楽しむことができました。

 

 

教室が終わった後はコーチたちとハイタッチでお別れです。

「Uスタジアムに応援に行きます」と言ってくれたお友達もたくさんいました。

村上小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

AC長野パルセイロでは、多くの子ども達と出会いスポーツの楽しさを伝えていきます。

Twitter、Facebookでは、サッカースクールやイベント情報など盛り沢山です!

AC長野パルセイロサッカースクールのtwitterはこちら!

AC長野パルセイロサッカースクールのfacebookはこちら!

上記をクリックすると、簡単にフォローできます。新しいお友達をお待ちしております!

★巡回指導、サッカー教室などのお問合せは下記連絡先までご連絡ください。

〈連絡先〉 e-mail:fukyu@parceiro.jp 担当:普及部