レディース始動(初練習)レポート
1月21日(火)レディースチームの初トレーニングが行われました。
大卒・高卒での新加入選手が多く学校等がある為、新加入選手は3名の参加。シーズンの始動ではありますが13名の選手でのトレーニングとなりました。
平日ではありますが、約10名程のサポーターの皆さんも駆けつけ、佐野監督の初トレーニングを見守りました。
ランニングなどで心拍数を上げ、徐々にコンディションを整えていきます。
ひと汗かいた後には、アイスブレイクでコミュニケーションをとります。
声を掛け協力しあわないとクリアできないメニューを通して、新チームの信頼関係を築いていきます。
《新加入:GK 22 新井翠》
《新加入:DF 4 池田玲奈》
《新加入:FW 23 中貝夢》
オフ明けということもあるため1月はコンディションを上げていくこと、そして佐野監督の目指すチームを築き上げて行く為にも、チーム内のコミュニケーションを密にしていきます。
以下、佐野監督への取材でのコメントです。
ー初日のトレーニングを終えた感想は。
基本的には昨年までの選手が主なメンバーではあったんですが、初日にしては元気よくできたのではないかと思います。
ー開幕に向けてのプランはありますか。
今月いっぱいは、走りのメニューとコンディションを整えることがメインになってくると思います。
2月に入ったらピッチを広げて紅白戦を入れていき、下旬には実戦でトレーニングを進めていく予定ではいます。
3月はいよいよ開幕に向けてという時期になり、競争も更に始まるかな、と思っています。
ー今後取り入れていきたい自身のカラーはありますか。
前からボールを奪うことはもちろん継続してやっていきたいですが、ボールをつなぐという部分ではもっとトライしていきたいというのはあります。それは選手の年齢が若くなったということもありますし、走れる選手も増えたので、ボールをつなぎながら走りたいです。それは普段のトレーニングの中から求めていこうと思っています。
ー選手に求めていくことは。
コンセプトとして「全員攻撃全員守備」という言葉は選手達に提示して、全員でやるんだぞ、ということをわかりやすい言葉で話しました。あとは土台として「勝負にこだわる」「長野愛&がんばろう長野」という気持ちが大事となってくるので、間違いなくその気持ちは持ってほしい。あとはセカンドボールにこだわりたいので、運動量・切替・球際、どっちのボールかわからないボールが、自分たちのボールになる回数を多くしたいと、そういう所を求めていくよ、ということは選手達には伝えました。
トレーニングの中でこだわって求めて、トレーニングでやったことが試合で出るから、質を上げて個人の能力を大きくしてほしいと伝えました。それがチームの役に立つということだと。
本日なでしこリーグの大会方式が発表され、2月4日(火)には試合日程も発表される予定です。
改めて、今シーズンもレディースチームに多くのご声援をよろしくお願いいたします。