INFORMATION

CATEGORY
BACKNUMBER

2021.12.8

EVENT

  • facebook

参加報告「JAグリーン長野 LONGまきずしで 米たべよう」

12月7日(火)にJAグリーン長野様が企画した『LONGまきずしで 米たべよう』に、AC長野パルセイロ・レディースの肝付萌選手と住永楽夢選手、クラブスタッフの大橋が参加しました。

 

JAグリーン長野女性部がお米の消費拡大を図る取り組みとして実施されました。

 

タイトル通り、女性部の皆さんと一緒に長~い長~いまきずし作りを行いました。

女性部と選手が3チームに分かれ、巻きずしを作ります。

住永選手は、黒豆入り巻きずし!!

鍋にお米を入れ、黒豆を混ぜメインとなる酢飯を作ります。

しゃもじ片手にカメラ目線の住永選手。

 

肝付選手は、かりかり梅の巻き寿司!!

かりかり梅とゴマをまぶしてメインの酢飯を作ります。

米を真剣に混ぜる肝付選手。

 

クラブスタッフの大橋は、青じその中華風のり巻きずし!!

ゴマをまぶしてメインの酢飯を作ります。

各チームでメインの酢飯が出来たら巻きずしの作業に入っていきます。海苔を並べご飯を乗っけます。

海苔が巻けるようにバランスよくお米を乗せていく住永選手

 

余ったご飯でおにぎりを作る肝付選手

 

海苔にご飯と具材を乗せたら準備完了いよいよ巻き作業に入ります。

皆で息を合わせて巻いていきます。

隣と協力して巻いていく住永選手

 

上手くできた巻きずしを見て感激する肝付選手

 

4m35㎝という長さの巻きずしが出来上がりました。

 

出来た巻きずしを適当な長さに切る肝付選手。包丁さばきもお手のもの。

 

切った巻きずしで文字を作りました。

 

肝付選手は、『初めて作る巻きずしを女性部の皆さんと出来て楽しかったです。皆さんの技を学ぶ事が出来ました』と感想を話していました。

また住永選手は、『巻きずしを作るのが初めてで巻くときの力加減が難しかった』と感想を述べていました。

女性部の皆さんに次は、スタジアムで戦う姿を見に来てください!!とPRもさせていただき、楽しい巻きずし作りの時間を過ごさせていただました。

JAグリーン長野の皆様ありがとうございました。