INFORMATION

CATEGORY
BACKNUMBER

2021.8.4

EVENT

  • facebook

【イベントレポート】ゴールキーパークリニックを開催致しました。

7/31(土)に千曲川リバーフロントスポーツガーデンにて「AC長野パルセイロ ゴールキーパークリニック」を開催し、20名の小・中学生が参加してくれました!

パルセイロからは、TOPチーム吉本哲朗GKコーチ、レディース堤喬也GKコーチ、アカデミー岡村GKコーチ、スペシャルコーチとして、TOPチームからNo.32 寺沢優太選手とレディースからNo.1 池ヶ谷夏美選手が参加しました!

今回開催した目的は2つあります。

1つ目は、1人でも多くの子どもたちの夢や目標を叶えるサポートすること

2つ目は、GK選手たちの環境良くしていきたいということ

小さい頃からGKのスキルや個人戦術などをしっかり知ることや身につけることはとても大切なことです。

様々なことを理解した中で、普段の練習に取り組んでもらえると多くの発見ができ、成長できます。

今後も様々な企画を考え取り組んでいきます。

小学生は吉本GKコーチが担当です!

ウォーミングアップでは4人組になり、3対1でハンドパスを行いました。

最初はうまくいかず、取られたり、落としたりしていましたが声をかけたりコミュニケーションを取りながらやることでだんだんとパスが回り始め楽しいウォーミングアップとなりました。

トレーニングでは、構え方やキャッチの際は手で「W」を作るようにキャッチする、ボールにアプローチするタイミングなど細かい技術練習をたくさん行いました。

その中でも一番苦戦していたのは、「コラプシング」という足を払って素早く倒れシュートをセーブする練習でした。

何度もチャレンジしながら一生懸命練習していました。

 

中学生は、堤GKコーチが担当です!

今回はクロスボールの対応をテーマにトレーニングし、基礎トレーニングでは様々なキャッチングを行い、徐々にクロスをイメージし、高いボールをキャッチしました。

次はクロス時のポジショニングのトレーニングです。

先ずはボールのみで最初の構える場所(ポジショニング)を確認し、次は相手もいる中で、ボールと、相手の位置を確認してして最初の構える場所(ポジショニング)を取っていきました。

最後には2対2+コーチの試合を行い、クロスのみではなく、中央からのシュートなどもあり実践に近い状態で行いました。

参加者の皆様からは

「正面キャッチの構え、ボールの掴み方が分かりました!」(小学5年生)

「クロスの際の最初の構える場所(ポジショニング)を学べて良かった!」(中学2年生)

「参加してみてよりGKの奥深さを知れた!」(中学1年生)

見学された指導者の方からは、

「チームにGKコーチがいないのでGKを学ぶために来ました」

「子どもたちに、どのようにアプローチしているのかを観たかった」

たくさんの声をいただきました。

またのご参加お待ちしております。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

AC長野パルセイロサッカースクールでは、随時無料体験を行っております。

長野校(長野Uスタジアム)・須坂校、ドリブル塾(富士通総合グラウンド)・上田校(上田フットボールパーク)、飯綱校(いいづなパルセイロフィールド)を開校しております。

AC長野パルセイロサッカースクール無料体験のお申込みはこちら



サッカースクールやイベントなどの情報が盛りだくさん!

twitterfacebook

アカウントをお持ちでない方もお気軽にご覧いただけます。ぜひ、フォローをお待ちしております!



★お問合せは下記連絡先までご連絡ください。

〈連絡先〉 e-mail:fukyu@parceiro.jp 担当:普及部 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●