INFORMATION

CATEGORY
BACKNUMBER

2019.3.9

TOP TEAM

  • facebook

2019明治安田生命J3リーグ第1節 試合情報

明日、3月10日(日)トップチームはアウェイ熊本にて2019シーズンをスタートします。

サポーターの皆様につきましては、今シーズンもご声援よろしくお願いいたします。

 

 

試合情報

2019明治安田生命J3リーグ 第1節

ロアッソ熊本 vs AC長野パルセイロ

■キックオフ時刻

3月10日(日)13:00キックオフ  

■会場
会場:えがお健康スタジアム

■試合中継

DAZN ※すぐに視聴できるお申込みはこちらから

■試合詳細

ロアッソ熊本公式ホームページ

 

 

監督・選手コメント

開幕戦に向けて、横山雄次監督大島嵩弘選手がメディア取材を受けたコメントをお伝えします。

※次回よりサポーターズクラブ会員様向けにメルマガにてお送りいたします。

 

■横山雄次監督コメント

ー 昨シーズンは10位でしたが、これから1年間を戦ううえで重要なことはなんでしょうか。
「昨年、チームの中にネガティブなイメージがついてしまいましたが、だからこそ今年は前向きにポジティブに、自分たちから掴み取って、順位を上げて、優勝争いに加わっていきたいと思っています」

ー 昨シーズンの課題からどう改善していくのでしょうか。
「昨シーズンは失点も多く、得点も少なく、その結果がそのままの順位になってしまったと思います。選手たちには堅守多攻という言葉で伝えていますが、とにかく試合に勝つために失点を減らすこと。あとここ数年のパルセイロの課題にもなっている得点のところで、攻撃回数を増やすこと、攻撃にかける人数を増やすことをトレーニングに取り入れてきました」

 

ー 新らたに11人が加入しましたが、既存選手との連携についてはいかがでしょうか。
「その点については上限はないと思うんですが、新加入の選手は一所懸命にトレーニングに取り組んでくれていますし、既存の選手たちも負けずに取り組んできてくれました。そういう意味では切磋琢磨しながらトレーニングができたと思っています」

 

ー また若手選手も多くなりましたが、ベテランとの関係についてはいかがでしょうか。
「私の中では若手、ベテランということは関係がなく、走れるか、ハードワークできるかだと思っています。若い選手たちでもまだまだ足りていない選手もいますが、反対にベテランでもできている選手もいるので、チームのために戦えるかが重要だと思っています」

 

ー 開幕戦はロアッソ熊本になりますが、ロアッソの印象についてはいかがでしょうか。
「熊本さんは昨年J2にいたチームで、昨年、私自身は対戦していますが、力のあるチームというのは間違いないです。自分たちから仕掛けていかなければ戦えない相手だと思っています」

 

ー 開幕戦のキーポイントとなるところはどんなところでしょうか。
「攻守、戦術として色々なことがあるんですが、開幕戦ということで、選手たちの勝ちたいという気持ち、ハードワークをして戦うなどの気持ちの部分をしっかりと見せないといけないゲームです」

 

ー 今シーズンの意気込みを教えてください。
「とにかく一戦一戦、全力を尽くして戦う姿勢を多くの方に見せられたらと思っています。その先にJ3優勝、J2昇格が見えてくると思います。まずは一戦一戦、戦うことが大事だと思っています」

 

■大島嵩弘キャプテンのコメント

ー 現在のチーム状況について聞かせてください。
「キャンプから今年昇格をするため、試合に勝つための準備をしてきました」

 

ー 大島選手は11年目のシーズンとなりますが、どんなシーズンにしたいでしょうか。
「ここ数年はチームにとって悔しいシーズンが続いてしまっているので、このままじゃ終われないという気持ちで臨んでいます」

 

ー 堅守多攻の“堅守”の部分で大黒柱となると思うのですが、その点についてはいかがでしょうか。
「キャンプを通じてになりますが、個人個人の対峙する相手、1対1で負けないというところを準備してきてました。あとチームの中で約束事があるので、それを選手全員で徹底することが大事だと思っています」

 

ー 今シーズンのチームの特徴を教えてください。
「監督が言っていることですが、勝つための準備をする。勝つサッカー、勝てるチームにならないと昇格できないので、そこにこだわって、シーズンを通して戦っていきたいです」

 

ー 開幕戦はロアッソ熊本になりますが、開幕戦の意気込みを教えてください。
「シーズンの1試合ではあるんですが、スタートの大事な試合なので勝ち点3を取りたいと思っています」