INFORMATION

CATEGORY
BACKNUMBER

2018.11.1

HOMETOWN

  • facebook

10 /28 (土) 第2回長野広域連合PRESENTS「スタジアム交流会&公式戦応援」イベントを開催致しました。

10/28 (土) 13 :00キックオフ

「AC長野パルセイロVS FC琉球」戦において、長野広域連合PRESENTS「スタジアム交流会&公式戦応援」イベントを開催いたしました。

 

AC長野パルセイロの河端コーチ、上原コーチ、塚田コーチ、牧田コーチがアテンドを務めました。

 

参加したのは今年度、長野広域連合のスポーツ振興事業「出張スポーツ交流事業」で、コーチたちと一緒にサッカーをした小学生や園児と保護者の方、約140名です!

 

スタジアム内見学では、普段立ち入ることができない記者会見室の中に入り、監督役や記者役になりきるという貴重な体験を、2階ラウンジでは、社長席に座り、ご家族で記念写真を撮りました。

 

 

 

 

スタジアムの見学の後は、屋内人工芝に移動しての応援練習です。パルセイロのサポーターの方に応援レクチャーをしていただきました。

 

本物の応援を間近で体験でき、子ども達はもちろん、大人も一緒に声を出して盛り上がりました。手を叩き、肩を組んでラインダンスをし、サポーター同士の一体感を味わいました。

 

スポーツ交流では、ゴールに思いっきりシュートを打ちこみました。

ゴールキーパーにチャレンジしてくれた子も!

 

その後、サポーターたちが徐々にスタンドが埋まってきている中、ピッチサイドを移動し、ピッチを間近に見たり、スタンドの大きさに感動したり、試合直前に入ることができたのは、貴重な体験だったと思います。

 

スタンドでは、サポーターの皆さんと一緒に大きな声を出して応援し、メッセージを書いたパルセイロの旗を振り、一生懸命選手を応援しました。

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

長野広域連合では、管内市町村(長野市、千曲市、須坂市、小布施町、坂城町、高山村、小川村、信濃町、飯綱町)の学校・保育園などでAC長野パルセイロの出張スポーツ交流を実施しております。

 

詳しくは、AC長野パルセイロのインフォメーションまたは下記からご覧ください。

例:信濃町小中学校の様子はこちら!  

小布施町スポーツ少年団の様子はこちら!  

高山Jrサッカークラブの様子はこちら

 

今年度は、長野県地域発元気づくり支援金を活用し、交流した児童・園児などとその保護者をスタジアムに招待し、公式戦の応援のほか、スタジアム見学会などを行っています。

イベントの目的は、2つあります。

1つ目は、長野県地域発元気づくり支援金を活用し、スポーツチームと地域との交流の機会を創出することで、地域づくりに向けた長野地域住民の機運醸成につなげることです。

2つ目は、長野地域内の球技場等の施設を活用し、スポーツに関する機運醸成と地域活性化を図ることです。

 

今年度のスタジアムイベントは、第2回目をもちまして終了しました。

来年度もイベントを企画しておりますので、ぜひご参加ください。

 

【お問い合わせ】

長野広域連合事務局

総務課企画担当 026-252-7030