【10/16(土)千葉L戦】SDGsマッチ実施報告
SDGsマッチ2021-22 Yogibo WEリーグ第6節AC長野パルセイロ・レディースVS.ジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦において、SDGsに対して理解を深めるきっかけとして、SDGsの活動や展示を行いました。
2030年までに世界で達成を目指す17の目標「SDGs」
ホームゲーム実施項目
☆AC長野パルセイロ・レディースジェンダー平等宣言
SDGsマッチが行われ、ジェンダー平等宣言を書く事で、選手達は考えるきっかけになったと話していました。
多くのサポータの皆さんが、選手の直筆メッセージを写真に収めていました。
▼全選手の直筆によるメッセージ
☆上田市立南小学校5年3組によるSDGs活動の発表
児童が、SDGsの17項目ある目標から1つを選び、活動してきた内容やこれから自分たちが出来る事を会場にいる方にお話ししました。
☆信州大学教育学部付属長野中学校制作「SDGsチャットボットPro」体験
パソコンにプログラミングを行い、チャット機能を使いながら、SDGsを学びます。各生徒が考えたプログラミングで、飽きずに学ぶ事が出来ました。
☆サッカー用具回収
サポーターの皆さんに多くの用具をお届け頂きました。使わなくなったけれど、まだ使う事が出来るものを独立行政法人国際協力機構JICAを通じて、世界各地に送らせていただきます。
“Smile for All in the World”あなたのやさしさを世界へ 「世界の笑顔のために」プログラム
☆食品回収
TKD881ボランティアグループを通して、子ども食堂への支援活動に役立てたいと思います。
この度開催するにあたり、ご協賛いただきました、各企業様の取り組みもパネルにてご紹介させていただきました。
そのほかにもSDGsに関する取り組みを展示しました。
ホームゲームを通して、多くの皆さんにSDGsに興味関心を持っていただけたかと思います。
この先も、地域や企業の皆様と協力し、SDGsの目標達成に向けて活動してまいりたいと思います。
ご協力いただきました、各団体、企業の皆様有難うございました。
SDGsマッチ協賛社
(50音順)