INFORMATION

CATEGORY
BACKNUMBER

2019.10.2

EVENT

  • facebook

【参加報告】JAグリーン長野プレゼンツ『第3回パルセイロ農園』を実施しました

9月29日(日)に2019年第3回目となる「パルセイロ農園」稲刈り体験を実施いたしました。

 

今回稲刈りを体験させていただいたのは「モリモリモチ」という品種のもち米。

約20名の参加者の皆さんと一緒に、稲を刈る担当・刈った稲を束ねる担当に分かれて、稲刈り開始!

初めての稲刈り体験という滝川選手は、慣れない鎌に苦戦するも作業を進めるにつれ、だんだん上手に。

みんなで協力して、どんどん作業が進みます。

刈って束にした稲は「はぜかけ」をして天日干し。この「はぜかけ」をすることでゆっくりと乾燥し熟度が上がってよりおいしいお米になります。

稲刈りの体験の後は、新米を使ったおいしいおにぎりを頂きました!

JAグリーン長野 女性部特製のきゅうりの佃煮や唐揚げなど、お米にあう具材を一緒ににぎってさらにおいしく。

 

今回稲刈りをした「モリモリモチ」を使ったお餅を、11月2日レディースホームゲームにてふるまう予定です。

食べ物を作ることの大変さや楽しさや大切さを感じ学ぶことができる「パルセイロ農園」次回は11月を予定。

皆様のご参加をお待ちしております!

JAグリーン長野青壮年部様、女性部様、そして参加者の皆様、ありがとうございました!