INFORMATION

CATEGORY
BACKNUMBER

2021.10.6

HOMETOWN

  • facebook

【ホームタウン】木島平村交流事業(稲刈り)実施のご報告

AC長野パルセイロのホームタウン木島平村にて子供たちの夢を育む活動の一環として、トップチームの武田太一選手(木島平村パートナープレイヤー)・寺沢優太選手が参加し、木島平小学校5年生と稲刈りを行いました。

 

木島平小学校では5年生が中心となって全校児童で苗の手植えが行われており、昨年から新しい取り組みとして、田んぼを畝で区切りそのスペースに自分たちで育てた苗を植える、「自分たちでの田んぼづくり・米づくり」を行っています。

武田選手と寺沢選手は今年6月に行われた田植えから一緒に参加し、いよいよ収穫の時期となりました。

児童のみんなからもタケちゃん、テラちゃんと呼ばれる仲で久しぶりの再会を楽しみにしていたようです。

今回もみんなを師匠と仰ぎ、鎌での刈り方のコツや稲束作りなど教えてもらいながら楽しく行いました。

武田選手が「なぜ天日干しするの?」と質問すると師匠たちからは「水分を飛ばすと栄養が増して美味しくなるの」と教えてもらい納得。

寺沢選手も今回、田植えから稲刈りまでの実体験をし、お米作りや農業に興味津々。

農業での交流を通じてより近くなり、試合頑張ってね!応援行くよ!と嬉しい言葉をいただきました。

  

引き続き、地域のパートナーとしてホームタウンと連携しスポーツを通じた地域活性化に向け活動して参ります。