2023-24 WEリーグ 第17節
4.28
SUN
14:00KICKOFF
VSちふれASエルフェン埼玉
HOME 長野Uスタジアム
HOME
AC長野パルセイロ
- 川船 暁海
- 86’
1
試合終了
0
前 半
0
1
後 半
1
1
ちふれASエルフェン埼玉
- 佐久間 未稀
- 71’
AWAY
STATICSスタッツ
- シュート
- 8
- ゴールキック
- 12
- コーナーキック
- 3
- 直接FK
- 4
- 間接FK
- 4
MEMBER CHANGE交 代
60′
OUT
宮本 華乃
IN
川船 暁海
72′
OUT
稲村 雪乃
IN
鈴木 日奈子
72′
OUT
安倍 乃花
IN
タニガーン・デーンダー
85′
OUT
知久 奈菜穂
IN
奥津 礼菜
CARD警告/退場
STARTING MEMBERスターティングメンバー
- 梅村 真央
- 21 GK
- 知久 奈菜穂
- 27 DF
- 岩下 胡桃
- 5 DF
- 奥川 千沙
- 22 DF
- 岡本 祐花
- 3 DF
- 菊池 まりあ
- 14 MF
- 福田 ゆい
- 8 MF
- 宮本 華乃
- 20 MF
- 伊藤 めぐみ
- 18 MF
- 稲村 雪乃
- 28 MF
- 安倍 乃花
- 19 FW
- GK 1
- 浅野 菜摘
- DF 20
- 岸 みのり
- DF 2
- 木下 栞
- DF 24
- 大沼 歩加
- MF 13
- 佐久間 未稀
- MF 26
- 栃谷 美羽
- MF 4
- 橋沼 真帆
- MF 5
- 瀬戸口 梢
- MF 19
- 金平 莉紗
- FW 10
- 吉田 莉胡
- FW 18
- 髙橋 雛
SUBSTITUTEサブメンバー
- 風間 優華
- 31 GK
- 奥津 礼菜
- 2 DF
- 大久保 舞
- 6 MF
- 三谷 沙也加
- 7 MF
- 鈴木 日奈子
- 16 MF
- タニガーン・デーンダー
- 10 FW
- 川船 暁海
- 11 FW
- GK 21
- 小野 未織
- DF 3
- 松久保 明梨
- MF 7
- 大曽根 由乃
- MF 34
- 桂 亜依
- FW 14
- 植村 祥子
- FW 22
- ブラフ フェイ
- FW 28
- 広瀬 桜
STATICSスタッツ
- シュート
- 8
- ゴールキック
- 13
- コーナーキック
- 9
- 直接FK
- 6
- 間接FK
- 1
MEMBER CHANGE交 代
46′
OUT
橋沼 真帆
IN
桂 亜依
CARD警告/退場
DATA試合環境
- 入場者数
- 1045人
- 天候
- 晴れ、中風
- 気温
- 27.9℃
- 湿度
- 31%
- ピッチの状態
- 全面良芝
- 主審
- 柳 彩乃
- 副審
- 中本 早紀
- 副審
- 吉田 瑞希
- 第4の審判
- 山内 恵美
COMMENT試合後のコメント
試合の総括について
試合の立ち上がりから失点をしてしまう試合が数試合続いていました。今日のゲームでは、前半の立ち上がり10分、前から中途半端にプレスをかけるのではく強気でプレスをかけにいくことを伝えて選手を送り出しました。前半は、決定的なチャンスを作ることができなかったですが、無失点で折り返すことができました。ハーフタイムに「前半0-0で折り返すことができたから後半いい事があるぞ」と選手たちに伝えてピッチに送り出しました。ただ、後半のスタートは前半と比べると出だしが悪くて、相手に押し込まれる場面が続きました。その流れからセットプレーで失点してしまいました。連続してCKにしてしまう場面が多く、試合運びに問題があると感じました。ただ、失点をしてからも諦めずにゴールを目指し、見事なクロスから川船選手のゴールで同点に追いつくことができました。改めてホームの力を再認識することができたゲームです。
後半は相手がシステムを変更してきた中で、前線にボールを早く送るのか、繋ぐのかという部分が全体的にハッキリしていなかったと感じますがどう捉えていますか?
日頃のトレーニングからボールオンの状況をつくるということでトレーニングをしています。相手がそれを止めに来た時にどういう判断をしたらいいのかというのがまだできていないと感じました。ビルドアップの部分で相手コートに入る前でのディフェンスラインでイージーミスも続いていましたので、シンプルに前線にボールを送るという指示を出した時もありました。局面でどちらを選んだ方がいいのかという悩みが多少続いていると思います。
今シーズンリーグ戦初ゴールの川船選選手と初先発の知久選手について
後半のスタートに宮本選手と川船選手を交代することを考えていました。ただ、宮本選手はプレスのところで貢献してくれていました。川船選手を送り出す時には「とにかく良いところを出して思い切って受けて、積極的に自分で打ちに行け」と言いました。以前と比べれば積極的にやってくれて、良いタイミングで点も取ってくれました。また良いプレーを継続してくれると思っています。知久選手は初先発で緊張していたと思いますけど、良いプレーをしてくれましたとても良い経験を積んでくれたと思います。
次節はアウェイでの広島戦です。意気込みをお願いします。
ホームで対戦した時は良いゲームをして勝ち点3を獲ることができました。ですが、広島さんはとてもいいチームなので難しい試合になると思います。今日のゲームを足掛かりに広島戦、そこから中2日でのベレーザ戦とボールを奪って、積極的に前に出るというサッカーをしていきたいと思います。
試合の総括とゴールシーンについて
率直に勝ち点3を取りたかったです。ただ、0-1から追いつくことができた部分はプラスに捉えたいと思います。個人としては、ここ数試合チームの戦術を考えすぎてしまって自分のプレーが出せていませんでした。それを監督は分かってくれていました。今日のゲームでは「細かいことは考えなくていいから、自分のやりたいプレーを出してこい」とピッチに送り出してくれました。その言葉で気持ちがスッキリしてピッチに入ることができました。ゴールシーンは、鈴木選手からいいボールが上がってきて合わせるだけでした。鈴木選手に感謝したいと思います。勝てない試合が多い中でもたくさんの方が本日もスタジアムに来てくださいました。もっとワクワクするようなプレーをして残り試合1つでも多くの勝利を届けたいと思います。
試合の総括について
最近は途中出場が多かったので、前半に試合をベンチで見ながら、出たら流れを変えるというイメージでいました。ただ、今日はスターティングイレブンだったので、試合中に相手の出方とかフォーメーションを見ながら流れを変えたかったです。前半に点を取れたらベストでしたけど、後半に良い流れを持っていくと意識していました。ゴール前の迫力だったり、5バックに対して進入するところがチームとしてまだ足りたいと思いました。最終的にはゴールを奪いたいですが、今日の試合ではサイドに人数をかけてしまっていたと思います。自分たちのサッカーをやるのはもちろん大切ですが、相手の弱点をもっと突きたかったです。後半に相手がシステムを変更してきてのは、最初の立ち位置で分かりました。相手の勢いを裏返すために、一旦背後を狙うというチームとしての意図を持ってプレーしていましたが、風も吹いていて、なかなか裏返せずに試合が進んでしまいました。流れが悪い中でも崩された失点ではなかったし、セットプレーで失点したのはもったいなかったです。ただ、チームとして負けて終わるか、引き分けで終わるかでは雰囲気も違います。試合は直ぐに来るので良いトレーニングをして広島戦に臨みたいと思います。
リーグ初先発について
緊張していましたが、前半は相手との競り合いでも勝つことができました。点には繋がりませんでしたがクロスにも行けていました。とくに前半は自分のプレーが出せたと思います。後半は相手がシステムを変更してきて、背後に行かれることも増えたと感じました。その中でもセットプレーで危ないシーンが続いたところでの失点でした。もったいない失点をなくすためにもっとはっきりプレーすることが必要だと思います。ホーム初先発でしたが、サポーターの声援をピッチで感じとることができました。サポーターの方々から自分の名前を呼んでもらえることも多かったので、嬉しかったです。また、練習からアピールして試合経験を積んでこの雰囲気をまた、味わいたいと思います。